読んでみたのだけど、、、人に勧められるかは微妙なところ。
1トピックス=1見開き
っていう構成で、右ページが解説、左ページがマンガ、なのだけど
このマンガがびっくりするくらい意味がない!
意味が無さ過ぎて面白いくらい、意味がない。
ちなみに内容も飛び切り薄いけど、サムスンすげーなってことは
3時間でざっくり把握することはできた気がする。
山本 誠志,わだ たかひろ
明日香出版社
売り上げランキング: 196282
明日香出版社
売り上げランキング: 196282
・サムスンは材料の調達はかなり日本からしている。
・日本市場からは撤退したが、液晶やメモリの世界シェアは最強
・オーナー企業でフットワーク軽い、けど後継者が育つかは問題
良くも悪くもオーナー企業。先代、今の社長は超優秀。
カリスマ社長依存による後継者問題あり。
・2番手戦略で研究開発費は抑える。
リバースエンジニアリングによる、徹底した2番手戦略で
研究開発費の使い方を効率化している。
また世界展開の際に、
現地のニーズに合わせた商品開発をしており、
その国のニーズを徹底的にリサーチする。
このマーケティングコストも研究開発費という扱いになっているらしい。
これはとてもユニークな考え方だな。
・マーケットイン!
日本の企業はプロダクト・アウト志向で
良い物を作れば世界で売れると思っていた。
でもサムスンはマーケット・イン志向。
必ずしも高機能でなくても、必要十分な機能を
リーズナブルに提供できた方が勝つ!
現地のニーズをリサーチし、要求を満たす品質のものを提供する!
だから製品の機能や品質は日本のメーカーの方が優れている点は多々あるが、
世界の売上ではサムスンの足元にも及ばない。
0 件のコメント:
コメントを投稿