2012年12月31日月曜日

『仕入れと調達』 バイヤー、マーチャンダイザーを志す人へ

多分、見るからに古典。
でも商売の原理原則は変わってないんだなってことが、
これを読むと凄く感じる。

すべてのバイヤー&マーチャンダイザーを志す人にお勧めしたい。
チェーンストアが前提なので、アパレルだけ、などに
特化している訳ではないのだけど、割と普遍的な話がされている。


・仕入れはバクチじゃない!
・仕入れ担当の評価は売上高ではなく粗利益高!
・仕入れ技術とは、追加補充の能力
・実際に売るまで売れるかどうかなんてわからない。
 安易に売れると思ったとか言うやつは博打してるだけで仕事してない。
・ベンダーとの関係構築12か条

  1. 先方トップとの定期的な接触
  2. 支払い条件の遵守
  3. 頻繁な先方への訪問
  4. 個人リベート、招待、饗応の絶対的固辞
  5. ④の違反者への厳罰
  6. 返品条件の明確化
  7. 自動補充など定番品であっても13週ごとに変更
  8. 効率数値が変化したら原因を明確にして直ちに応急策と制度対策を
  9. 自社の業績と、計画を常に先方へ伝える
  10. ベンダー協力会の編成と運営
  11. 株式配分や出資、融資保証はさける
  12. 一定期間で周期的にベンダー見直し
・欠品率は18〜56%程度ある。これを2%程度まで下げる努力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿