2012年12月30日日曜日

国内MBA受験対策 〜筆記試験対策その2〜

論理的な思考ができていて、それをちゃんと人に伝えられるか、
というのが筆記試験のポイント。

そんな中、とりあえずおさえておいた方が良いのが、
外資系コンサルの面接でよくあると言われるケース対策だ。

要するにフェルミ推定に関して、
最低限のことはできるようにしておこう、という話。

羽田空港の1日の発着数は?とかそういう類いの問題ね。
これはもちろん、発着数がいくつか知ってるか?という話じゃなくて、
発着数を合理的に推論してみろ、ってこと。

で、こういう問題には解き方というか、
考え方の方法論があるので、1冊読んでおくだけで違ってくる。


私が読んだこの本は、実際に外資系の現役コンサルタントが模範解答をして、
思考の過程を明らかにしてくれるというのが、何よりわかりやすく参考になった。

どういう要素に分解して、それぞれの要素を合理的に推測していくだけなので、
あまり難しく考える必要はない。
知識を問うことはないので、わからない要素が出てきたらそれもとりあえずこう仮定すると、
こうなりますよね、とぐいぐい仮説をおいて進めていけば良いだけなので、
コツさえつかんでしまえば早々難しくないはず。

慣れないうちは何度も自分でやってみるべし。
繰り返すうちにフェルミ推定っぽい思考が染み付くはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿