2012年12月24日月曜日

国内MBA受験対策 〜筆記試験対策その1〜

筆記試験よりも、出願時のエッセイの方が大切と
筆記試験対策をあえてするとすれば何か。

まず、筆記試験ではMBA的な知識を問われるものはほとんどない。
図表や数字を読み解いて、何がおこっているのかを説明したり、
そこから自分なりの仮説を作って予想してみたり。
いかに「自分の頭で」論理的に考え、論理的に説明できるか、
そこが一番重要なポイント。

だからやっぱり基本は論理的思考力ってことになる。

じゃあ論理的思考力って何よ?というお話になる訳だけど、
手っ取り早く1冊読んじゃった方が早い。

私が読んだのはこれ。


多分、これを読めば、
自分が普段、論理的思考というのがどこまで実践できているか、
なんとなくの当たりがつくはず。
十分できてそうなら問題ないし、足りていなそうだったら
そこを意識して実践していく他はない。

ちなみに、出願時のエッセイも
論理的に、説得力を持って書けていないと話にならないので、
どちらにせよ、論理的思考力系の本は読んでおいた方がよいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿